本文へ移動

ebiz 中小企業のためのEC活用支援
ポータルサイト【ebiz】

ここから本文です

中小企業のための国内最大級 EC イベント「EC Camp2022」
※※本イベントは終了しました

開催概要

概要 中小機構では、中小企業のために特化した EC(Eコマース)のイベントとしては国内最大級となる「EC Camp2022」を開催。
本イベントは、70 社もの EC サービス事業者から最新情報を収集し相談、毎日配信される 15 本の EC セミナーで知識やノウハウを習得できます。さらに、経験豊富な EC専門家と自社の課題について相談できます。申込サイトからの登録で、オンライン上の特設サイト(展示会場)に参加することができます。特設サイト内で、EC モールや物流等などのカテゴリで出展社の EC サービスの情報を動画などで確認でき、会期中は面談やセミナー視聴も行えます。(マッチングの事前予約は、1 月から特設サイトにて可能です。)EC を活用して新たな販路開拓や海外展開をお考えの中小事業者が参加の対象です。
主催 独立行政法人中小企業基盤整備機構
日時 2023年1月23日(月曜)~1月27日(金曜)
会場 オンライン上の特設サイト(要登録)
プログラム
  • ① マッチング(展示エリア)
    ② オンライン EC セミナー
    ③ EC ナビゲート(EC 相談)
参加者数

来場者:1,043名 来場者役立ち度:96.1%

 

各プログラムの状況

 <対象>
中小企業・小規模事業者等/支援機関等

<参加費用>
無料

<コンテンツ詳細>
① マッチング(展示エリア)
EC 支援事業者 70 社(別紙)がオンライン上の出展社ブースにて展示、チャットや WEB 会議ツールで、各出展企業のサービスに関連した“個別”の面談(相談)が可能です。国内外の大手 EC モールをはじめサイト構築、決済、物流、マーケティング等の各分野で複数の出展社が揃いました。会期中、集中的に複数社と面談し情報収集をすることができ、自社に最適なサービスとのマッチングが可能です。
出展者一覧(70社)(PDF)


② オンライン EC セミナー
会期中、毎日 3 本、計 15 本の EC セミナーを配信。DX と EC、インバウンドと EC 等をテーマにした EC の最前線、成功体験を語る事例企業のパネルディスカッションを予定しています。また、毎日初回のセミナーは、EC の基本について中小機構の EC 専門家が講演。5 日間のセミナー資料は EC 活用の教科書としてもご利用頂けます。

③ EC ナビゲート(EC 相談)
上記 EC セミナーの講演者は、講演当日に EC 専門家として参加企業の相談に対応します。自社の課題を解決するためにどの出展社と面談すれば良いのか、情報収集したけど、どう自社に落とし込めば良いのかといった参加企業の相談にお答えします。当イベントをフル活用いただく為にも、ナビゲートとしてご活用できます。
ECナビゲート専門家一覧(PDF)
 
<来場者の声(※一部抜粋)>
・普段接点のない企業様とお話することかでき、ECの世界情勢に関する最新情報をお伺いでき、あらためてECの可能性を感じることができました。
・EC運営に悩んでいた部分で、いい業者と知り合えた。
・沢山の企業様とも繋がりをもて、セミナーでも勉強になる話を受けられた。
・経験豊かなセミナー講師が、ECの実際に役立つ方法を教えていただけた。
・ECの基本、最前線情報をセミナーや動画で得られた後で、個別にアポを取り課題やかかる費用、サービス内容が詳細に聞けた。
・セミナーテーマが個別具体的で、初心者にも理解しやすく大変参考になりました。無料で相談できるシステムが充実していることも認識できました。
・様々な角度から事前に知っておけば躓かないようノウハウが惜しみなく、しかも無料で公開頂き、大変有意義なイベントと思いました。ありがとうございます。

<本件および中小機構のEC活用支援について>
・中小機構 販路支援部 EC活用支援担当
 TEL:03-5470-1681 
 Mail:e-commerce@smrj.go.jp
 
 
☆★中小機構のEC活用支援の紹介★☆
 中小機構では、中小企業のEC活用を支援する施策を「知る」「学ぶ」「実践」の3段階の流れに即した形で提供しています。
さらに、EC活用の段階ごとの悩みや困りごとについても「解決する」ECアドバイス事業で強化し販路拡大の支援をしています。 
 
【相談無料!】ECに関するご相談受付中! 
国内・越境ECの専門家に相談できるサービスを提供しております。
オンラインにて、ご自宅でも会社でも皆様のお悩みを無料でご相談いただけます。お時間の調整が難しい場合にはメールでもご相談いただけます。
これからECを始められる方も始められた方もお悩みをぜひ一度ご相談ください。
 
お申込み詳細は下記ページをご確認ください。
EC活用支援アドバイス:https://ec.smrj.go.jp/advice/
 
ECポケットガイドのバナーを閉じる
ECポケットガイドを開く